ポケモン構築メモ用ブログ

ポケモンオフ大会やレートで使った構築記事をメモ用に書くとこです

第4回はねるオフ大会ベスト16構築

f:id:piririkarai:20190715215447p:plain

構築記事なんてもんは趣味で書くもんだって思ってるんだけど見てくれてる誰かの気持ちを動かせればと思い久しぶりにかきます

いうてオフ大会ベスト16のいくらでもある順位の構築なのでそっと閉じるでもいいッス


前置きはこの辺で・・・

7/15に行われた「はねるオフ」にて予選全勝ベスト16内に入った構築です


軸はシングルレートで前シーズンから使ってた鬼羽リザX+ポリ2です

個々に紹介します

f:id:piririkarai:20190715215605g:plain

リザードン(ヘーリオス)@メガ石X

陽気HS252D4

・鬼火

ニトロチャージ

・ドラゴンクロー

・羽休め


構築の要ジワジワと焼いていく型

ラクロは地震選択になるんですが特性と一致技でない地震は心もとなくのためドラク

Aに関しては特性でカバーするので振らず

大抵PT単位で重いランドロスが先発してくるので鬼火を撒いて岩封orステロをうける感じです

火傷地震にてAにさいてる場合耐えきれない数値(80後半~90台のダメージ)になるのでその場合はポリ2へ交代

70台なら羽休めでジワジワ焼きつつ隙を見てニトチャですね

グロスルカリオが後ろにいるとS1↑で完全に上を取れるので再度鬼火を撒いておく感じです

コケコも上を取れるのでニトチャ連打で突っ張るときもあります

ゲッコウガは水Zでなければニトチャから入ってドラクロするか羽休めですがゲッコウガいたら出さない方が多いです

ちなみに前記した地震だと落ちないです

f:id:piririkarai:20190715215722g:plain

ポリゴン2(ミスティス)@進化の輝石 

図太いHB252C4 トレース

・冷凍ビーム

・放電

・身代わり

・自己再生


火傷した個体を受ける子その1

ランドやギャラなら威嚇を入れて交代濃厚状態に持ち込めます

身代わりは毒々と択だったんですけどギルガルドのためと自分より遅い個体からの補助技をさけるために採用しました

トナメにてそれが仇となって負けてしまいましたが・・・

 f:id:piririkarai:20190715215750g:plain

ドヒドイデ(マルガレーテ)@黒いヘドロ

図太いHB252D4 再生力

・熱湯

・トーチカ

・自己再生

・黒い霧


言わずもがなの物理受け特化

そして

火傷した個体を受ける子その2

ルカリオバシャがいれば候補に入れる

あとは熱湯やけどを狙えるやつらにぶん投げたりリザXと読めれば確実に入れてました

こいつに関してだけはリザと組んでない限り安直に受けとしては出さないことを心がけてました

「「トーチカと毒々は好み!」」

f:id:piririkarai:20190715215829j:plain

ドリュウズ(☆Lagann)@突撃チョッキ

意地張り型破りH156A68B4D244S36

・スマートホーン

・つのドリル

・岩石封じ

地震


(熱意を込めてるので長いですw)

『愛しの我が相棒』

長いこと使っているチョッキ型

前記事にもあるがドハマリしてしまったので特殊アタッカーには投げれる時に投げる

下手な受けにはドリルを即決

岩封は1↓で最速ウツロイド抜き

今回はブルルがいないので

ドリルライナー地震

オニゴーリ対策に

アイアンヘッドスマートホーン

になりました



無補正アーゴヨンC2↑大文字確定耐え(補正あり確率50%)

大文字は確3

補正ありメガルカリオ波動弾確定耐え

補正ありメガリザードンY(晴×)大文字確定耐え

無補正霊獣ボルトロス気合い玉Z確定耐え

などなど

あとは受けループに対して確実に出しますその際はグライオン対策も忘れずに!

1度騙されたと思って使ってみてください

強いよ本当に強い!


赤い個体にドリルはこのネーミング以外にありえない!

「「俺のドリルは天を突くドリルだ!」」

f:id:piririkarai:20190715215911g:plain

カプ・コケコ(ギアクーダ)@カプZ

陽気AS252D4 エレキフィールド

ワイルドボルト

ブレイブバード

・蜻蛉返り

・自然の怒り


地雷枠1

大会直前潜ったレートでモジャンボに分からされたので電気ZからカプZへ変更したのが功を奏して大会当日大活躍

カプZ+ブレバでナットレイもバイバイできる(今回はそんな場面なかった)

Zでガッツリ削ったり特殊受けを薙ぎ払ったりできます

不意の受けループ崩しになり得るかなと思います(尚、初見殺し)

f:id:piririkarai:20190715215929g:plain

ボーマンダ(M.N.D)@メガ石

臆病CS252D4 スカイスキン

ハイパーボイス

・流星群

・大文字

・羽休め


地雷枠その2

コケコと組ませれば逆性格採用同士なので相性抜群(と思う)

そしてもちろん初見殺し

やれることも多ければやれないことも多くなるので1匹で完封とか出来ないです



選出パターン

一応ありますので参考に・・・(なる?)


vsリザグロス

リザポリ2(orドヒド)+α

f:id:piririkarai:20190715220241p:plainf:id:piririkarai:20190715220248p:plain

リザYと読めるならドヒドイデ

Xならポリ2なんですけど相手のPT次第かなってやつ

まよったらポリ2出してます

最速Yならエアスラで連続怯みがなければ上をとって勝ち

りゅうのはどうとか知らないし()


vsカバマンダ

コケコマンダ+α(だいたいポリ2)

f:id:piririkarai:20190715220332p:plainf:id:piririkarai:20190715220343p:plain

コケコだして蜻蛉してマンダで負担かけて欠伸は羽休めでフィールドにより無効

マンダはポリ2採用なら交代

いないなら流星群でお祈り


vsランドロスorガブリアス絡み

リザポリ2α

f:id:piririkarai:20190715220428p:plainf:id:piririkarai:20190715220440p:plain

上記記述通り鬼火羽休め戦法

スカーフでもいきなり地震を押すリスクは負ってこないので(こないです!)メガって鬼火

いやまぁ筋肉飛行Zとかはさすがに無理っすね・・・


vsジャロゴーリ 受けループ

コケコマンダドリュウズ

f:id:piririkarai:20190715220502p:plainf:id:piririkarai:20190715220516p:plainf:id:piririkarai:20190715220527p:plain

何やかんやドリュウズオニゴーリの対面を作ってスマホぶっぱなす

メガ枠かジャラランガを挟まれるので上手くあしらわなければならないがコケコマンダで回すしかない(と思う)

ていうかあまり当たった試しが無い

受けループに関して・・・

初手からグライオンも確実にあるのでコケコからスタート

ゲンガーグライオンじゃなければカプZをとりあえずおしておけばいいかなという安直な考え

でもマンダのボイスとドリルでこちらも試行回数をひたすら増やして勝ちに繋げる流れを作れれば勝ちの流れは作れてる


vsルカリオ

リザドヒド+α

f:id:piririkarai:20190715220701p:plainf:id:piririkarai:20190715220712p:plain

両刀が重い

いやまぁ・・・物理1本でも重いと思うけどね

出てくる前にニトチャ積んで上を取りたい

とったところでバレパンで落とされたらシャレにならんのでHP管理はしっかりと

だいたいランドロスがいるのでまずはそこでどう動くかにかかってくる


こんなとこだと思われる

言われたら思い出すけど・・・


重い個体


カビゴン

処理ルートがない

あるとしたらドリル!

前提条件に鬼火なのでちゃんとそこは入れていきたい


ヒードラン

ドリュウズとポリゴン2で無理矢理突破するしか方法がないです

ドリュウズなら一撃耐えて返り討ちとか出来ますが基本後ろで上手く削られてマグストやオバヒ耐えれずに終わります


ギルガルド

リザのおかげであまり選出はされないが出てこられると型が鬼羽のため試行回数多くてキンシ読みを何度もしなければならない

きっつい


イカサマもち受け個体(ポリゴンブラッキーなど)

ポリは冷ビ放電トラアタみたいな技構成ならドリュウズだしてずっとドリルしてればいいんだけどイカサマだけは2回しかチャンスがないのでかなり不利

ブラッキーはもうはじめからチャンスは2回!と思って出すしかない


構築全体の話


余りいない型でお相手にパニックを起こさせて勝ちに繋げる

焼くか・・・麻痺か・・・はたまな凍結か・・・

それはその都度選んでいくしかないと思います

メインは火傷にはなりますけどね

あとは如何にドリュウズを信じつのドリルという3割確率の技をおせるかにかかっている構築だと思います


大会の反省含めまとめ


4年?ほど数ヶ月に1度ですがオフ大会にでてはじめての予選突破

しかも全勝という自分にとっては快挙となりました

たぶん次に参加したとして剣盾環境になるのでドリュウズを連れて歩けるのも今回までだと思います(2019 7/15現在未確定)

なので有終の美を飾れたかなとたいした成績でもないですが思っております

当日対戦してくれた方々

応援してくれた方々

どうもありがとうございました



次回記事かければいいな~ってもう無理かな

それではお読みいただきありがとうございました