ポケモン構築メモ用ブログ

ポケモンオフ大会やレートで使った構築記事をメモ用に書くとこです

守神とランプと

 今期終盤にて一気に+430近くあげることが出来た自分としては衝撃的なPTで戦えたので記事を書かせていただきました

1386→1815(ラスト1週間)

f:id:piririkarai:20180514124444j:plain

 


PT構築にあたって

「う~ん・・・メガボスゴドラかっこいいよな~」

これがとりあえず始まりでした

まずは先人の知恵を借りるということで構築記事にて勉強

その中で「ブルルシャンデラ」との組み合わせにたどり着きました

元々シャンデラも好きで役割論理をやっている時に使いたくて何度か組み込んでは悩まされいました

なのでいい機会だと思い組み込んだまでです

使ううちに「ボスゴドラ」→「ブルルシャンデラ」に完全に魅了されてしまいましたw

ということで軸はブルルシャンデラです(流れだとボスゴドラ軸みたいな感じだったのに)

 

f:id:piririkarai:20180514001925p:plain
PT紹介

基本こちらの構築の調整をリスペクトして使っています

http://megagoukazaru.hatenablog.jp/entry/2018/01/24/181320

 

(無断なのでご意見あれば消させていただきます)

 

f:id:piririkarai:20180514001959p:plain

カプ・ブルルNN:TP.b

意地っ張りイアの実(努力値は参考記事参照)

ウッドハンマー

ウッドホーン

岩石封じ

自然の怒り

 

基本何も考えずに初手で投げられる彼

後に受けれる子を置いてをもちろん前提として使います

有利対面の場合にリザ+αなら岩封

リザグロス(ガルドルカリオ)なら自然の怒りをおしてました

あまりグラスフィールドのためだけに出すという使い方はしてなかったです

選出率1位

 

f:id:piririkarai:20180514001952p:plain
シャンデラNN:スケリントン

控えめゴーストZ(努力値は参考記事参照)

大文字

シャドーボール

トリックルーム

サイコキネシス

 

デザインが私にぶっ刺さってるポケモン(要は好き)

参考記事にもあるがA↑1ドラクロを耐えうる物理耐久にしてあります

リザXY バシャ グロス ルカリオ

この辺を追い込んでいくように使いました

地震?草生やしてますんでw」

という強気で投げてました

トリルを張って無双という流れはかなり多くの場面で作れました

もちろん後ろを考えてトリルするか脳筋霊Zするかは考えなきゃなりません

命中不安はありますが大文字

オバヒ採用だったんですが トリル無双できる時にC↓2はクソだったので・・・

放射は貰い火前提で動かなきゃならないことが多かったので却下

それを意識しすぎて選出ミス交代ミスするのが嫌だったのもあります

サイコキネシスについては

ラティがいることによりシャンデラには無いだろうと強気ででてくるドヒドイデや万が一のメガバナ意識で搭載

呪いでの早期退場も良かったのだけどサイクルでまだ必要な場面が何度もあったのでやめました

選出率2位

 

f:id:piririkarai:20180514002027p:plain
クチートNN:ヤンデレ

意地っ張りメガ石 HA252 B4

じゃれつく

不意打ち

炎の牙

剣の舞

 

ボスゴドラの代わりに採用された女の子

ここまで異教徒メガクチートが使いやすいとは!と何度も言ってました

鋼技を抜いて炎の牙

鋼勢をことごとく牙で溶解させてくれました

もちろん凍結からも解放してくれました

じゃれ外しはまぁヤケモンじゃないのでお察し

この子もグラスフィールドの上で特定の相手には無双

負け筋から読み合い剣舞で3タテに何度も救われました

選出率同率2位

 

 f:id:piririkarai:20180514001955p:plain

スイクンNN:すいれん

図太い食べ残し(努力値は参考記事参照)

ねっとう

瞑想

絶対零度

冷凍ビーム

 

使われると嫌いになるポケモンの1匹でした

参考記事の調整ですがどうしても自分の使い方では参考の技構成はやりにくく変更

冷凍ビームは大抵交代読みで撃つもの

1割ぐらいは凍結狙い

絶対零度は絶対というぐらいなんで採用・・・なんて適当ことではなく受け個体のためのもの

草生えてるとこちらも草生やすぐらいの回復と粘りでした

身代わりなくなったので努力値の調整変えるべきでした

こんな使いかたされたらやっぱり嫌いになります

選出率4位

 

f:id:piririkarai:20180514001957p:plain
ドリュウズNN:パニッシャー

意地っ張り突撃チョッキ(努力値は参考記事参照)

ドリルライナー

アイアンヘッド

つのドリル

岩石封じ

 

全て参考記事通り

とにかくドリル!ドリル!!ドリル!!!

ただ赤くないせいなのかつのドリルが当たる確率はデータ通りの3割程度

やっぱり赤くしてラガンて名前じゃなきゃだめかな?

選出率5位

 

f:id:piririkarai:20180514002001p:plain
ラティオスNN:(プレシャスのため)無し

控えめ拘りスカーフCS252h4

流星群

サイコキネシス

10万ボルト

シャドーボール

 

Sに自信のある子達を上からたたきつぶす役目をもってます

はじめはゲッコウガ用対策として入れるもタスキスカーフが合計4割いるとわかりそちらをスイクンに任せて立ち回らせました

10万で確定取る気を元々ないならラティアスでいくのもありでは?と考えてもいます

もちろんPT単位で考えてアイテム予想をして初手対面させることも多かったです

あとはキツすぎるゲンガー用

サイキネ→ショックでもいいかもな・・・

選出率6位

 

 

選出
基本はブルルシャンデラクチート
次にラティオススイクン+1
です

・ブルシャンクチ
リザ(バシャ)グロスやリザ(バシャ)ギャラ等の組み合わせにはこれ

ゲッコウガやリザ(バシャ)ゲンガーも立ち回りでいけますとにかく鬼火だけを気をつけた立ち回りをして必要であればトリルをやりました
・ラティスイ+1
ゲッコウガゲンガーボルトロスボーマンダが居る時はこっちが多かったです
この選出はリザXならスイクンでリザYならラティor@1でサイクルを回していきました

特化選出
スイクンドリュウズ@1
受けループ受け構築対策
最後の枠はクチートをいれて高火力で殴る形を取ることも多々ありました
この時は零度とドリルぶっぱなすつもりで初めから動くのでどうやって受けに来させるかだけを考えていました
受けループを自分も使ったことがあるため1番トラウマになった戦法を逆に取ってます

その他意識
アーゴヨンがいる場合はラティオスでは不安定のためドリュウズ
ミミッキュはクチドリュのどちらか
ギルガルドスイクンで削る
こんなところでしょうか?

だいたいの選出パターンですけどもちろん臨機応変にやって頂いて
自分もブルル単体やシャンデラ単体で戦うこともありました


重い個体
ギルガルド
弱保でも残飯でも考えてるうちに削られていつの間にか負けてます
弱保>残飯
で辛いと思います

ルカリオ
殲滅対象なんですけど火力で押し切られることがしばしば

物理コケコ
もうこれは事故として考えてました

ポリ2
こいつはどの構築でもきついのでは?てやつですね
イカサマ持ちが多いのでドリュウズでドリル連打も回数が限られますし放電10万も全然いるのでスイクンで零度も回数限られます
メガクチートでもトラアタで火傷ひいた日には目も当てられないです
テテフフーディン
この組み合わせが来るとかなり厳しい立ち回りが必要になると感じました
スイクンで受けるにはつらいし
ドリュウズも限界がある
そんな感じでした

まとめ
今回記事については終盤10日で1386からどこまで上がることができるのか?という挑戦をし自分の中では使いやすく納得のいく回し方ができたので投稿させていただきました

ドリュウズスイクンのつのドリルと絶対零度は最終手段ではなくひとつの戦法として使用することをしっかりと決めていたのも良かったかなと自分の中ではおもっています

ブルルシャンデラに関しては可能性がいくらでもあるなと思ったのでこれからも使っていきたいなと思います

クチートをなにかに変更するってのもよさそうです

長くダラダラと書き連ねました
読んでいただきありがとうございました
ブルルシャンデラ少しでも使いたいなとおもっていただければ幸いです