ポケモン構築メモ用ブログ

ポケモンオフ大会やレートで使った構築記事をメモ用に書くとこです

USUM S7&JPNOPEN使用構築バンドリュマンダ

H30/1/7のJPNOPENに使用しその日までレートでも使用したPTです
最高レート1763
JPNOPEN予選6勝4敗
成績言い訳じゃないけどメモ代わりみたいな感じで書いていきます

バンギラスNNブッドレア
(ヤケモン)メガ
意地っ張りHA252D4
エッジ 噛み砕く 冷パン 馬鹿力
役割論理の相棒枠
信頼の特殊耐久とテクニガッサのマッパを耐えてくれる強さほんと好き

ドリュウズ☆NNラガン
スカーフ
陽気AS252D4
アイヘ 地震 岩雪崩 角ドリル
今PTエースにて不正枠
ここぞでドリルを当ててくれる子
そしてスカーフを読まれずミミッキュをボロ雑巾にしてくれました

カプ・レヒレNN TP.f
(元ヤケモン)イアの実
控え目HC252D4
波乗り ムンフォ 怒り めざ炎
挑発?なにそれ? という枠
何も考えずに怒り押すの本当に楽
相手の雨を利用して波乗りすることを忘れちゃダメな子ですね()

ボーマンダ NN 04-a
(元ヤケモン)メガ
控え目HC252D4
ボイス 破壊光線 大文字 流星
破壊光線強すぎです
そしてあれ命中90なんですねw

サンダー NNフルミニス
デンキz
臆病CS252D4
10万 電磁波 熱風 めざ氷
レートで耐久個体ばかりだったのでアタッカーにしてみたら感づかれず戦えた子
デンキz撃つ姿かっこいい

ガラガラA NN シザンサス
(ヤケモン)太い骨
HA252D4
エッジ 影骨 骨ブーメラン フレドラ
君の耐久はやっぱり僕はおかしいと思うんだ・・・
いやグロス地震耐えてフレドラでド~ンッはありがたいよ

バンドリマンダは正当にせよ偽装にせよ竜舞を警戒されると思いまして

案の定
舞マンダ 舞バンギがあまりに刺さらず舞ってる間に殺られることが多かったです
「それなら使い慣れてるヤケモン達を引っ張って来ればいいじゃん」
てなってヤンギラスと山田を突っ込みました(多少技は弄りました)
狙い通り耐久調整ではないと思われ突っ張ってきた相手を逆に落とすという流れを2体が作ってくれました


・・・選出・・・
基本
レヒレ ドリュ サンダー
地面枠の初手がとても多く特に霊獣ランドロスが見えたらレヒレ確定でした
脳筋で怒りをおすといい感じに裏のナットレイが削れて素直にめざ炎で落ちてくれました

 

準基本選出
レヒレ ドリュ マンダ
バナやらポリ2がいる場合はこれ
どこかでメガボーマンダハイパーボイス+破壊光線でポリ2落ちるから楽しい
って記事見たので採用してみました
ヤケモン使用のハイドロポンプは消えました()

 

レヒレ ガラガラA @1
ガッサとボルトメタ
ガッサつらたんなので何とかしようと採用してみました
最短目覚めでフレドラしてくれる自覚のある子がガラガラくんですね

バンギラスは基本見せポケの起きポケ


初めは舞バンギラスを軸に偽装の立ち回りをしたかったのですがどう見積もってもドリュウズ活かしてあげた方が勝率もあがりたちまわりも楽にできました
ただ雨パとゲッコウガの処理にすごく苦労しました

JPNOPEN後のテーブルでのアドバイスでサンダーをz→ゴーグル

というのをこれから実践しようかなと思ってます

あとレヒレのイアの実が結構な確率で発動しなかったのでカプZでいいのでは?

となってる次第です

実は今回のPTは自分の中でははじめての「普通」のPTでした
そのためにドリュウズ☆を厳選して(2BOXで出てたのは神)つのドリルあてたり偽装アイへをバンバン打って怯ませてくれたのは本当に嬉しかったです
成績としては世間一般からは低い数値ですが次も楽しんで好きな子でPT組んでいこうと思います

 

 

 

ビリジオンつかいたいな・・・(白目)